勉強法


古文攻略体験記


私は3年生の中頃まで古文対策を全くしていなかった。

学校の授業を適当に聞き、古文の勉強はテスト前に教科書を見る程度だった。

それでも学校のテストはどうにかなっていたため、正直言って古文をなめていた。

しかし、夏休みになりセンターの過去問を解いてみたところ、

なんと20点(古文50点中)しか取れなかったのだ。

私は焦った。

現代文はNEW出口現代文講義の実況中継に取り組んで以来、

毎回満点もしくは1問ミス程度で安定していたのに古文・漢文ができないせいで

国語全体で高得点を取ることができなかったのだ。

そこで私は

古文単語FORMULA 600
富井の古典文法をはじめからていねいに
富井の古文読解をはじめからていねいに の3冊を買い、語彙・文法・読解の3つをそれぞれ鍛え上げた。

この勉強にあまり時間はかからなかった。すぐに、センターでも1問ミス程度しかしないようになったのだ。

そこで、授業を一生懸命聞いているのに古文ができない学校の友人達に、この参考書をすすめた。

すると、全員が古文が得意になったのだ。(全員がセンター古文で40点以上をとった)

これでわかるだろう。古文は簡単なんだ。(勉強法さえ正しければ。)

PR

 
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system