勉強法


英語攻略法【文法・語法編】


今回は【文法・語法編】ということだが、難関大学の英語試験には

①直接は空欄補充や整序問題を出さないが、
 長文読解に文法・語法の知識が必要【難関国立型】

②空欄補充や整序問題を出題【センター・私大型】              

の2種類がある。

②で文法・語法の知識が必要なのは言うまでもないが、

①の対策にも文法・語法の勉強が確実に必要だ。

文章全体を読み取るには一文一文の構造把握がしっかりできなければならない。

そして、一文一文の構造を把握し、理解するのには文法・語法の知識が必要なのである。

そこで、全解説頻出英文法・語法問題1000が役立つ。

この本は問題冊子と解答が別れるようになっている。

問題冊子は一見薄めだが、取り組んでみると結構大変だ。

まずは1周してみてほしい。そこで間違えたもののみ印をつけておいて

2週目以降はそれをつぶしていく。

この文法・語法問題をしっかりやれば、

早慶をはじめとする私大入試やセンター試験における

この分野での不安は取り除かれるはずだ。

また、問題を解く以前の基本的な知識を習得したい人はまず、

総合英語Forest 6th editionに取り組んでほしい。

学校指定のものでも構わないが、このような基本的な文法書にのっている内容はしっかり把握しておかなければならない。

長文を読んでいて文法が不安なときにも役立つのでもっておいた方が良いと考える。

 

PR

 
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system